taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

ブログテーマ「UnderShirt」に大変更!使えるカスタマイズ総まとめ【トップ画面編】

はてなブログテーマを「UnderShirt」に変更したので、当ブログで行ったカスタマイズを全てまとめます。HTMLやCSSのコードも載せているので、ぜひ参考にしてください。

引きこもり初期、居場所を求めて知恵袋ばっかりやっていた

こんにちは。 私が引きこもり状態になってから、約半年が経ちました。 今日は少し昔に戻って、私が引きこもりになった初期、どのように暇をつぶしていたか紹介します。 私の居場所はYahoo!知恵袋だったんです。笑 // 引きこもりの居場所はYahoo!知恵袋 Yahoo…

病んでいるとき、友人・家族にやって欲しかったことを考えてみました

友人が病んでいるとき、家族がうつ状態のとき、どのように対応すればいいのでしょうか。この記事では、私が病んでいたときに周りにやって欲しかったことを紹介しています。相手との間に一線を引いてじっくり見守ってもらえると嬉しいです。

安いインスタントコーヒーを美味しくする方法【水で練るだけ】

安くてお手ごろなインスタントコーヒー。スプーン1杯の水で練るだけで10倍美味しくなります。インスタントコーヒーはまずいと思っている方も一度試してみてください。

【長女あるある?】誰かに共感してほしい長女の気持ち10選

長女の私が思う「長女あるある10選」をお送りします。全国の長女のみなさん(長男のみなさんも?)には、共感してもらえるのだろうか?期待と不安が入り混じる気持ちです。笑 レッツスタート 長女あるある!

関西人が贈る。関西弁/関西人の攻略方法~大阪に引っ越す人がんばれ~

こんにちは。 明日から4月ということで、関西地方に引っ越してくる人、新生活を関西でスタートさせる人もいるのでは? 他府県出身の人から聞いたんですが「関西人は口調が強くて怖い」と思っている人もいるそうで・・・ 今回の記事では、そんな不安を抱える方…

工場のライン作業は辛かった!私は1日で心が折れました【バイト体験記】

こんにちは。 この記事では、工場のライン作業で辛かったことを紹介します。 学生時代、単発アルバイトで1日だけ工場に勤務したのですが、思っている以上に合わなくて、私には無理でした。 今も、もうやりたくないアルバイトランキングの第1位です・・・ 工場…

ブログカスタマイズしたいなら「検証ツール」を使おう【CSSが簡単になる】

ブログカスタマイズをやりたい人には「検証ツール(デベロッパーモード)」の勉強がおすすめです。HTMLとCSSを一瞬で確認できるので、カスタマイズが簡単になります。

引きこもりで外出できなくても、カーテンだけは開けよう【日光は大切です】

引きこもり状態の私から、同じく引きこもりがちの人に伝えたいことが1つ。それは、どんなときでも「部屋のカーテンだけは開けよう」ということです。カーテンを開けて日光を浴びるだけでメリットが生まれます。

旅行はスーツケースよりバックパック派!理由とおすすめブランドを紹介

スーツケース or バックパック問題。あなたはどっち派ですか?私はスーツケース派でしたが、今は9割の旅行にバックパックで出かけます。バックパックをおすすめする理由と、一押しのブランド「MILLET(ミレー)」を紹介します。

仕事に行けない朝から半年経って、笑えるようになってきた

こんにちは。 今日は、ネガティブな言葉が出てきそうなので「暗い話は読みたくないな」と感じる人はブラウザバックしてください。 →書き終えた私より。すみません。途中すごくネガティブになっちゃいました。しかも個人日記みたいな文章でごめんなさい。笑 …

マラパスクア島からセブへの帰り方!合計6時間の道のりです【旅行記④】

フィリピンのマラパスクア旅行記・第4弾。今回はマラパスクアからセブシティへの帰り方を紹介します。ローカルバスを使って合計6時間の道のりでした。マラパスクアのおすすめビーチスポットや遊び方も別記事で紹介中です。

マラパスクアの魅力と楽しみ方5つ紹介!夜は予想外の経験もあり最高の2日間【旅行記③】

セブ島から1泊2日で訪れたマラパスクア島の旅行記・第3弾!マラパスクア島の魅力や意外な遊び方をまとめて5つ紹介します。ローカルな暮らしを学び、美しい自然に浸る、最高の2日間でした。

マラパスクア島に行ってきた!透明度の高いビーチと島の巡り方を紹介【旅行記②】

マラパスクア島の旅行記・第2弾!透明度の高いビーチスポット2つと島の巡り方をご紹介。特にランゴブビーチは素晴らしく綺麗なので是非訪れて欲しい場所です。セブ島からの行き方は前回記事で紹介しています。

フィリピンの秘島マラパスクアへ!セブ島からの行き方を紹介【旅行記①】

フィリピンにあるビーチが美しい島・マラパスクア島に1泊2日で行ってきました。この記事ではセブ島からの行き方を紹介します。バスと船を乗り継いで約6時間の道のりです。

好きな曲をアラームにしたら嫌いになった。目覚ましに相応しい音って何?

好きな曲をアラーム設定したら嫌いになりませんか?あれほど好きな曲だったのに目覚ましにするとアウトです。アラームは日常的に聞きなれていない音にすると起床確率が高まるそうですよ。

映画嫌いだったのに映画好きに変わった理由【きっかけは千と千尋の神隠し】

映画、好きですか?私は長年の映画嫌いでしたが、最近になって映画好きに変わりました。きっかけは『千と千尋の神隠し』や『セッション』などの名作と出会えたこと。おすすめ作品紹介を交えながら、映画が嫌いだった理由・好きになった理由を語ります。

【目指せ英語習得】TEDの多言語話者が教えてくれた効果的な勉強法。ポイントは4つ!

TEDトークで人気のある動画をもとに、多言語話者が圧倒的スピードで言語を習得する方法を4つ紹介します。何よりも大切なことは「自分が楽しめる方法で学び続けること」です。

3.11当時の罪悪感と初めて東北を訪れた日をふりかえる【8年目の備忘録】

こんにちは。 今日は2019年3月11日。 東日本大震災から8年です。 震災当時の気持ちや、初めて宮城県を訪れたときの記憶がふと蘇ったので、自分の心を落ち着けるためにも、文章を書こうと思います。 3.11 東日本大震災の発生当時、私は高校生でした。 自…

YouTubeで英語学習!泣けるアメリカのドッキリ番組「What Would You Do?」を紹介

英語学習者におすすめのYouTubeチャンネル「What Would You Do?(WWYD) 」の紹介です。リアルな英会話が学べる上、アメリカ社会に根付く社会問題にも触れられます。面白くて、泣けて、勉強にもなる動画です。

【ASMRの神】寝れない夜におすすめのYouTuberまさよしさんを紹介「Lipstick CHANNEL」

寝れない夜におすすめのYouTubeチャンネル「Lipstick CHANNEL」のまさよしさんを紹介します。まさよしさんの動画を見ると、ふしぎと不安感が和らぎ、心を落ち着けることができるのです。布団に入ったのに中々寝れない人におすすめです。

異常・くだらないと謳われる日本の就活に思うこと

今年も相変わらずの就活シーズンがやってきた。 久しぶりに電車に乗ると。向かいに座る女の子。斜め前に立つ男の子。どちらもリクルートスーツを着ている。 ああ、就活生だな。また始まったんだな。 頑張れ。 と思うと同時に、苦しくなる。 私にとって就活は…

生きるのが辛くて苦しくて寝れない夜に【おすすめの曲TOP10を紹介】

私が死にたくて消えたくて眠れない夜に聴く曲を紹介します。ネガティブな気持ちに寄り添ってくれて、思わず涙がこぼれてしまうような曲。「もう少し勇気を出してみよう」と前向きな気持ちになれる曲など合計10曲です。

私が英語を好きになった理由。きっかけは2人の先生が作ってくれた

人生に大きな影響を与えてくれた2人の先生の話です。先生のおかげで英語を話す楽しさや、世界の広さと面白さを知ることが出来ました。あなたにも忘れられない先生との出会いはありますか?

心のもやもや・違和感を理解し合える人はかけがえのない存在だと思う

人生が上手く回らなくなった理由の1つは「心のもやもや・違和感を共有し合える人不足」かも。違和感を理解してくれる人ってとても有り難い存在なんだなと気付きました。

〇〇Payが乱立する中、初めて電子マネーiDを使ってみた【感想】

〇〇Payが乱立する世の中ですが、私は電子マネーすら使ったことがありませんでした。しかし今日、勇気を出して「iD」を初めて使ってきましたよ。超便利だったので躊躇っている人にも一歩踏み出してほしい!そんな想いを込めた記事です。

物を売ることに罪悪感を感じてしまう

こんにちは。 私は物を売ることが苦手です。特に、自分自身が欲しくない商品を売ると罪悪感を感じてしまいます。 私の悩みに共感してもらえる人はいませんか。 コールセンター勤務時代の話 私は学生のころコールセンターのオペレーターをやっていました。 仕…

【旅ノートの書き方紹介】おすすめはポケット付きリングノート!【旅をもっと楽しもう♪】

私が国内・海外を旅する時に使っているリングノートを紹介します。旅先での出会いを日記にまとめたり、ちょっとしたパンフレットやチケットも一緒に保存できる優れものです。あなたも旅手帳・旅ノートを持って旅に出てみませんか?

ニートの就活日記③メンタル不調で引きこもる1週間【低気圧のせい】

引きこもりを脱して面接に行った後の話です。せっかく就活に対して前向きになれたのに、低気圧に負けてメンタルが崩壊。再び引きこもりになりました。

HSP診断テストをやってみた。あなたもHSPなら共感できるかも?

HSP診断テストをやってみたので質問項目と私の結果をまとめます。私は全23項目中17項目に当てはまるHSPでしたが、あなたはどうでしょうか?