taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

モーニング娘。女子ファンおすすめ曲を一気に紹介します!【TOP10】

f:id:taninote:20181113025409j:plain

こんにちは。

15年ぶりにモーニング娘。の魅力に気づいてしまった、たに(@taninote)です。

ちなみに、モーニング娘。'17のライブ映像をきっかけにハマりました。詳しい話は下記の記事にて。

今日は、20代女子の私が好きなモーニング娘。の曲をランキング形式で紹介します。最近知った曲から選んでいるので、比較的新しい曲が多いです。

早速、第10位から発表します!

 

【第10位】2012年発売『One・Two・Three』

第10位は『One・Two・Three』です。

田中れいなさんの声質と、鞘師&石田亜佑美ちゃんのキレのあるダンスに惹かれてランクイン!YouTubeでは再生回数1000万を超えているので、もっと上位にあげるべきか悩みました。

モーニング娘。にとって50枚目のシングルであり、道重さゆみさんがリーダーに就任して1番目のシングルであり、EDM路線に切り替わった最初のシングルでもあり...と特筆すべき点の多い曲です。

【第9位】2008年発売『リゾナント ブルー』

第9位は『リゾナントブルー』です。

この曲を聞くと、モーニング娘。が「アイドル」であることを良い意味で忘れます。ただ「可愛いだけ」のアイドルとは、レベルが違う!

歌もダンスもクールな印象が強いですが、歌詞には女の子の弱い部分も見え隠れしていて、共感できる部分も多いです。そしてPVの久住小春ちゃんの存在感が強い!才能を感じます。

【第8位】2013年発売『Help me!!』

第8位は『Help me!!』です。

発売された当初は、独特な歌詞やダンスのためか、世間でも注目を集めたそうです。確かに歌詞は面白いですね。特に「待つ子ミジメックス」は衝撃的でした。笑 それでも、なぜかハマっちゃう中毒性の高い曲。

ダンスのクオリティーも高いですし、何より、この曲でデビューした小田さくらちゃんの歌唱力が輝いています。さくらちゃんの歌唱部分だけ、何回も繰り返して聞ける動画が欲しいです。誰か作ってくれないかな。

【第7位】2017年発売『若いんだし!』

第7位は『若いんだし!』です。

工藤遥ちゃんが参加したラストシングルです。卒業する彼女に向けて書かれた歌詞が心に響いて、このPVを見ると、いつも泣きそうになります。作詞・作曲はつんく♂さんだそうで、遥ちゃんを送り出す温かい気持ちが感じられますね。

別れは悲しくて涙も出るけれど、私も新しいことに挑戦していこう!と前向きな気持ちにさせてくれる、温かく背中を押してくれる曲です。

【第6位】2009年発売『気まぐれプリンセス』

第6位は『気まぐれプリンセス』です。

高橋愛ちゃんと亀井絵里ちゃんが、可愛くて、美しくて、このPVを見てから大好きになりました。女の子が憧れる要素を持っているアイドルですよね。

イントロもエスニックな雰囲気があって良いですが、やっぱりサビが最高です。歌い方も、セクシーだったり、力強かったり、可愛かったりと、色んな顔を見せてくれます。私がライブに行く勇気を持てた日には、いつか生歌で聞いてみたい曲です。

【第5位】2013年発売 『愛の軍団』

第5位は 『愛の軍団』です。

まず、この衣装が可愛いですよね。道重さゆみさんが、スカートではなくて黒色のパンツを履いているのが、ため息が出るくらい似合っていると思います。

フォーメーションダンスもすごく格好良くて、特に間奏の4人で踊っている部分が好きです。(PVの3分辺りから始まる部分です。)この頃のモーニング娘。をリアルタイムで応援したかった。後悔。

【第4位】2017年発売『ジェラシー ジェラシー』

第4位は『ジェラシー ジェラシー』です。

石田亜佑美ちゃんの魅力が詰まっている曲ですね。まず、冒頭のセンターで踊る部分が、格好良いのに可愛いし、キレキレのダンスが本当に魅力的です。ここだけ何回もリピートしています。それから中盤のラップも上手!

あと、この曲は歌詞が良いんですよね。女心の核心を突いていると思います。野中美希ちゃんの英語ラップと小田さくらちゃんのフェイクも聞きどころです。

【第3位】2014年発売 『What is LOVE?』

第3位は 『What is LOVE?』です。

このフォーメーションダンスは圧巻です。このPVはライブ映像が使われているのですが、ダンスの揃い具合や切れ味の良さにびっくりしました。モーニング娘。は、パフォーマンス力が高い!中でも、赤の鞘師里保ちゃんは、やっぱり格別ですね。

それから、リズムの良い曲なので、ものすごく乗れます。テンション上がります!「たった1人を不安にさせたままで 世界中 幸せに出来るの」っていう歌詞も良いですね。

【第2位】2013年発売『わがまま 気のまま 愛のジョーク』

第2位は『わがまま 気のまま 愛のジョーク』です。

モーニング娘。の本気度や格好良さが伝わる1曲です。PVの衣装はワンピースも良いのですが、途中から出てくる、全身黒色のパンツスタイルが好きです。キレキレのダンスの良さが引き立ちます。

そして、この曲も歌詞がとにかく良くて、女の子の本心を歌っています。モーニング娘。の曲は、女性にもっと聞いて欲しいです。絶対に共感できると思います。歌詞にある「愛されたい」の部分は、特に一緒に歌いたくなりますね。

【第1位】2016年発売『泡沫サタデーナイト!』

ついに第1位!とにかくノリが良くて元気をもらえる曲『泡沫サタデーナイト!』を選びました。

カラオケで歌ったら絶対に盛り上がるし、最近のモーニング娘。を知らない人にこそ、聞いてみて欲しい曲です。そうすれば、みんなモーニング娘。にハマって、もっと日本が活気づくと思います。(本気でそう思う。)

心から楽しんで歌っているPVを見ると、本当に元気をもらえます。私も「日々のあれこれ 思い切って後回して」みんなで踊りたい!!

 

以上、新規女子ファンが選ぶ10曲を紹介しました。あなたが好きな曲は入っていましたか?

こちらのYouTubeチャンネルではPVが見れますよ♪

私がモーニング娘。にハマった理由はこちらから。

【番外編】2016年発売『セクシーキャットの演説』

最後に。個人的に一番「可愛い♡」と思ったPVを置いておきます。

それでは!