taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

旅行はスーツケースよりバックパック派!理由とおすすめブランドを紹介

f:id:taninote:20190328002900j:plain

こんにちは。

旅行はスーツケース派ですか?それともバックパック?

私は、もともとスーツケースを使っていましたが、今は9割バックパックで出掛けるようになりました。

ということで、今日はバックパックをおすすめする理由を紹介します。

いつもスーツケースを使う人にも、一度はバックパックで旅行して欲しいくらい便利です。

 

スーツケースとバックパックどっちにする?

スーツケース or バックパック問題ですが、

1か所に長期滞在するならスーツケース、それ以外はバックパックがおすすめです。

例えば、ずっと同じホテルに泊まる場合は、大きな荷物を持って移動するのは自宅とホテル間の往復だけで済みます。

その程度なら、無難にスーツケースを使えばいいでしょう。

バックパックをおすすめする理由

1か所に長期滞在するのではなく、複数都市・国をまわる旅行をするなら、バックパックがおすすめです。

アジア各国や北米を旅行した私が思う、バックパックが便利な理由を4つ紹介します。

 

楽に移動できる

理由①:バックパックを使えば、スーツケースよりも楽に移動できます。

旅先の道路が全てツルツルだといいのですが、当然そんな訳はありません。

日本の道路だって、段差もあるし、アスファルトがザラザラしている道もあるし、国によっては、全く舗装されていない路面もあります。

そんな道路でスーツケースを引っ張るのは、思っている以上に面倒くさいです。

スーツケースは力を掛けないと動きませんが、バックパックは背負ってさえいれば、勝手についてきてくれるという素晴らしさ。

いきなりの階段も楽ちんです@タイ

エレベーターのない階段でも、バックパックなら楽に昇り降りできます。一方、重いスーツケースを持ち上げるのは、なかなか大変です。 

電車の乗り換え時間が限られていても、バックパックなら楽に走れます。

重さを感じにくい

理由②:バックパックは背中にフィットするので、重さを感じにくいです。

旅行の荷物は10kgを越えることもあるし、そんな重いものを背負って移動するのは嫌だなあと思う方。

一度お店でバックパックを背負ってみてください。

バックパックは、しっかり背中にフィットするよう設計されているし、肩や腰回りにベルトやクッションも付いているので、思っている以上に楽です。

バックパックは意外と軽い@タイ

私も初めて背負ったときは、背中にフィットしすぎてびっくりしました!

購入する前にアウトドア用品店でいろいろなバックパックを背負ってみることをおすすめします。自分の体に合うよう肩紐などを調整する方法も、店員さんに教えてもらいましょう。

物持ちがいい

理由③:バックパックは、一度買えば長く使い続けられます。物持ちがいいです。

新品のスーツケースだったのに、到着空港のターンテーブルで流れてきた私のスーツケースは、もう傷だらけだった・・・。なんて話も聞きますが。

バックパックは布製ですから、輸送の際にボンボン放り込まれても平気です。笑

f:id:taninote:20190327193406j:plain

@フィリピン

私のバックパックも4年以上、国内海外で雑に扱われてきましたが、まだまだ現役です。

変な液体を浴びて超臭かったこともありますが、洗ったら綺麗に戻りました。汚れても洗えばOK。

狭いスペースで出し入れできる

理由④:バックパックは、スーツケースよりも狭いスペースで荷物の出し入れができます。

部屋の狭いホテルやドミトリーに泊まると、スーツケースを全開するほどのスペースがなかったりします。

その点バックパックは、狭いスペースで荷物を出し入れできるので、とくにドミトリーに泊まる人には、断然バックパックがおすすめです。

例えば、カプセルホテルに泊まるときも、バックパックの方が便利になりそうですね。

 

おまけ:枕にできる

最後に。これはおまけ程度の情報ですが、バックパックは枕になります。笑

空港で寝るときの枕にしたり、長距離バスの抱き枕として、よく活用していました。枕みたいに抱え込んで寝ていれば、盗難防止にもなります。笑

おすすめのバックパックは「Millet(ミレー)」

私が愛用するバックパックは「Millet(ミレー)」のものです。

f:id:taninote:20190327203440j:plain

「Millet」はフランス生まれのメーカー。シンプルでセンスあるデザインがかっこいいので、店頭で見て惹かれました。

↓商品詳細はこちらから見れます。

それぞれの体に合うよう複数のサイズがあるので、長時間背負っていても大丈夫です。

ポケットもたくさん付いていて機能面も充分だし、デザインもかっこいい。とても気に入っているバックパックなので、また別記事で紹介します。

↓「Millet」公式サイトはこちらです。

おわりに

いろいろと書きましたが、バックパックの1番いいところは、あの独特の高揚感?旅してるぜ感?かもしれませんね。 

f:id:taninote:20190327205501j:plain

@フィリピン

海外でバックパックを背負った旅人に出会うと、ちょっとした仲間意識が芽生えたりします。

バックパックだと身軽に動けるので、その分フットワークも軽くなる気がします。

あなたも、お気に入りのバックパックを背負って、各地を旅してみてはいかがでしょうか?

それでは、また。