taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

生きるのが辛くて苦しくて寝れない夜に【おすすめの曲TOP10を紹介】

こんにちは。

今日は(とても暗い話になりますが)私が死にたくて消えたくて眠れない夜に聴く曲を紹介します。

紹介する曲は大きく2種類に分かれます。1種類目はネガティブな気持ちに寄り添ってくれる曲。思わず、すーっと涙がこぼれてしまうような曲です。

2種類目は「明日から頑張ろう」「もう少し勇気を出してみよう」と思える曲。前向きな気持ちになれる曲です。

私はいつも、電気を全部消した部屋の中で布団を被りながら聴いています。そして音楽の力に何度も助けられています。

辛くて眠れない夜のささやかな支えになりますように。

 

辛い気持ちに寄り添ってくれる曲

あいみょん『生きていたんだよな』

1曲目は、あいみょんの『生きていたんだよな』です。

二日前このへんで

飛び降り自殺した人のニュースが流れてきた

出典:『生きていたんだよな

最初の歌詞にある通り、あいみょんが飛び降り自殺のニュースを見たときに感じたことを綴った歌です。私もこの曲を聴くたびに、私の地元の駅に飛び込んだ女子高生のことを思い出します。

ああ「今ある命を精一杯生きなさい」なんて綺麗事だな

出典:『生きていたんだよな

このフレーズがとても印象的で。本当に消えたいと思っているときって「 生きていたらいいことあるよ」「生きようよ」と言われても、何も響かないんですよね。

この曲では無理に希望を歌いません。死ぬことを肯定も否定もしない。生きていたという事実とあいみょんが感じたことを歌ってるだけです。

衝撃的な曲なので一度聴いてみてください。

馬場俊英『弱い虫』

2曲目は、馬場俊英の『弱い虫』です。

感動的なパラパラアニメで一躍有名になった鉄拳が描き下ろしたミュージックビデオ。これだけでも十分に泣けるのですが、そこに馬場俊英の優しい声音が合わさるので、もう涙を堪えられません。

誰かになるために 心を捨てるなよ

死にたくなるほど 自分を責めるなよ

出典:『弱い虫

とにかく優しくて、真面目で、まっすぐで。だからこそ上手く生きられない人、どこかで苦しみを背負ってしまう人に響く歌詞。 

涙を流したい夜におすすめの1曲です。

馬場俊英『スタートライン』

3曲目は、馬場俊英の『スタートライン』です。

私は、先ほど紹介した『弱い虫』をきっかけに『スタートライン』も知りました。馬場俊英の歌はとにかく優しいんですよね。

もうダメさ これ以上は前に進めない

そんな日が誰にだってある

出典:『スタートライン

「どうして私の人生は上手くいかないんだろう」「もう生きない方がいいんじゃないか」そんな風に思ったときに、聴いてほしい曲です。

きっと優しく背中を押してもらえます。

桑田佳祐『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』

4曲目は、桑田佳祐の『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』です。

いつだったか、ミュージックステーションでこの曲を歌う桑田佳祐さんを見て、なぜか泣きたくなって、それ以来ずっと心に残っている曲です。

現在(いま)がどんなにやるせなくても

明日(あす)は今日より素晴らしい

出典:『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

ゆったりとした綺麗なピアノ旋律と、小節のあたまに響くドラムの音。そして桑田さんの歌声。 とてもシンプルな音楽の作りなのに、ぐっと胸に迫るものがあります。

月明かりに照らされた夜を描くミュージックビデオは、心の暗い夜に見るのにぴったりです。

 平井堅『ノンフィクション』

5曲目は、平井堅の『ノンフィクション』です。

この曲は、自ら命を絶ったご友人に向けて作られたものだそうです。平井堅さんが友人に伝えたかった切なる想いが伝わってきます。

人生は苦痛ですか?成功が全てですか?

僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

出典:『ノンフィクション

何のために生きているのか分からなくなって、息詰まってしまうときに。人生をやめたくなったときに。聴いてほしい曲です。 

2017年末のFNS歌謡祭では、平手友梨奈さんと素晴らしいパフォーマンスを魅せています。動画を探してみてください。

高橋優『少年であれ』

6曲目は、高橋優の『少年であれ』です。

高橋優さんは、私が大好きなシンガーソングライターで、彼の曲には何度も助けられています。

僕なんか生まれなきゃよかったの?傷付いた心が言う

出典:『少年であれ

辛い気持ちに寄り添いながらも、あなたらしく生きていいと伝えてくれる曲。重くて縛られた心を解放してくれる曲です。

こういう曲を歌うときの優さんは、すっごく優しい。声も目も。

シンプルなミュージックビデオから、深い優しさが伝わってきます。

 

前向きな気持ちになる曲 

ここからは少し気分を変えて、明るい曲調のものを紹介します。

ゆず『ヒカレ』

7曲目は、ゆずの『ヒカレ』。明るくて爽やかな曲です。

どこかへ置き忘れた夢 遠い物語

「叶わない」 そうやって自分に 言い聞かせていた

出典:『ヒカレ

ちょっと心に元気が戻ってきたとき。また夢に向かって頑張ってみようかなと思えたときに。おすすめです。

苦しいときは「夢を叶えるなんてもう無理だ」と思っていたかもしれないし、夢なんて考える余裕もなかったかもしれないけど。この曲を聴くと、もう一度、前に進んでみようと思えます。

Superfly『Starting Over』

8曲目は、Superflyの『Starting Over』です。

透明感があって、優しさもあって、力強さのある歌声が大好きです。

もう一度 夢をもっと 見つめたい

笑われたっていいさ

私のままで

出典:『Starting Over

このミュージックビデオの後半は、完全なアカペラになります。その歌声に圧倒されて、悲しいわけではないけれど、いつも泣きたくなるんです。美しすぎて。

色んなことがあったけど、また今日から頑張ってみようかなと思えた日。自分の中で小さな決意がうまれた日にぴったりの曲です。

ONE OK ROCK 『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』

9曲目は、ONE OK ROCKの『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』です。タイトルは「カオスミス」と読みます。

相変わらずあの頃に話した

夢を僕は追い続けてるよ

出典:『C.h.a.o.s.m.y.t.h.

卒業式を終えて、それぞれが新しい道に向かって歩き出す、未来への期待と不安と寂しさと高揚感が交わったような。あの頃の気持ちがよみがえる曲です。

この曲を聴くと、学生時代をともに過ごした友人たちを思い出します。みんな元気に頑張っているのかな。

サンボマスター『できっこないをやらなくちゃ』

10曲目は、サンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』です。

紹介したい気持ちは山々なのですが、YouTubeに公式動画がなかったので、↑にはサンボマスターの別の曲を貼っています。涙

あきらめないで どんな時も

君なら出来るんだ どんな事も

出典:『できっこないをやらなくちゃ

サンボマスターは、暑苦しいくらい全力のロックバンド。私はいつもこの曲をカラオケで(叫びながら)歌っています。

気持ちが前向きになってきたら、そろそろ動き出してみようと思えたら、ぜひ聴いてみてください。踏み出す勇気と自信をもらえます。

おわりに

以上、苦しくて眠れない夜に私が1人で聴いている曲を紹介しました。

本当にネガティブなときは前半で紹介した曲ばかり聴いています。サンボマスターの曲を聴ける精神状態ではないので。

無理に気張らずに、そのときどきのあなたに合う曲を見つけて、心の支えが少し増えればいいなと思います。

音楽はいいものです。

嬉しいとき、楽しいときに歌を。苦しいとき、悲しいときに歌を。

それでは、また更新します。