taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

【はてなブログ】開設時に選ぶ5つのドメインはどれが良いの?

f:id:taninote:20181113050527j:plain

こんにちは。たに(@taninote)です。

はてなブログは、5つのドメインから好きなものを選べますが、おすすめはどれなの?単純に好きなドメインを選んでいいの?有利なドメインはあるの?など、様々な疑問が。今回の記事では、これらの疑問に対する調査結果をまとめます!

※今回の記事では、独自ドメインについては触れません。

 

はてなブログで選べるドメイン5つ

ご存じの通り、はてなブログで選べるドメインはこちらですね。

hatenablog.com
hatenablog.jp
hateblo.jp
hatenadiary.com
hatenadiary.jp

どれを選んでもブログの機能は同じですが、有利なドメインはあるのでしょうか?

各ドメインの特徴

f:id:taninote:20181113052241j:plain

hatenablog.com

インデックス数:約8,860,000 件

※インデックス数とは、検索エンジンに登録されているサイトのページ総数です。今回は、Googleで2018年10月31日に検索した数値を引用します。

他4つのドメインに比べると、インデックス数が圧倒的に多いです。つまり多くのユーザーがこのドメインを選び、多くの記事がこの世に作られているということですね。はてな公式もhatenablog.comを使っています。

調査する中で気になったのは「このドメインが最も検索に強い」という意見です。

まず、検索に強いドメインは言うまでもなくhatenablog.comだと思います。理由は非常にシンプル、はてなブログだけが使っているURLではなく、はてな側が公式ページとしても利用しているドメインだからですね。

はてなブログを開設する場合、どのブログドメインを選ぶべきなのか?それぞれのメリットとデメリットを考えてみた。 - SONOTA

やはりこのドメインを選ぶのが最も得策でしょうか。

上記の記事内に「人気があるドメインを使うと競合が増える」という話もあるのですが、2018年現在は、あまり気にしなくても良いのかな?と、思われる記事がありました。下記です。

はてなドメインは他のはてなブロガーと競合する(NG)

はてなドメインでブログを運営していると、他のはてなブロガーとの競合が強くなるので、独自ドメインの方が有利という考え方です。
これは古い情報です。というのも、以前、検索エンジンのアルゴリズムとして、検索ページの1ページに表示するのは、1ドメインにつき1つだけ、というルールがあったからです。

はてなブログを独自ドメインで運営することのメリットとデメリット - 主婦ノマドのブログ

Googleのアルゴリズムが変わったので「人気のあるドメインを使うと競合が増える」というルールはもう当てはまらないそうです。

正直、ドメインやSEOに関する意見は様々で、初心者には何が正しいのか分かりません。Google の評価も日々変わりますしね。

 

hatenablog.jp

インデックス数:約1,250,000 件

サイトのページ総数は一気に減りました。先ほどの「.jp」バージョンですね。

「.jp」は国別ドメインと呼ばれるもので、日本に住所のある個人や企業しか使えません。ちなみに「.com」は国際ドメインと呼ばれ、国籍に関係なく使用可能です。

「.com」よりも、日本にいる人しか取得できない「.jp」の方が信用度が高いという意見がありますが、個人のブログでは、気にする必要はないと思います。

hateblo.jp

インデックス数:約1,280,000 件

hatenablog.jpと同じくらいの総数ですね。

私が使っているドメインです。実は、前に使っていたユーザー名で「taninote.hatenablog.com」を使い、ブログを開設したことがあります。しかし、新しいユーザー名でブログをやり直したかったので、今回は「taninote.hateblo.jp」を選びました。

「hatenablog.jp」を選ばなかった理由は「hateblo.jp」の方が短くて、URLの印象がスッキリしているなと感じたからです。

追記です。現在は独自ドメインに移行しているので、はてなブログのドメインは使っていません。

hatenadiary.com

インデックス数:約308,000 件

またまたサイトのページ総数が一気に減りました。というか「はてなダイアリー」って何?

はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

だそうです。私は「diary=個人的な日記」をイメージしてしまったので、このドメインは選択肢に入れませんでした。

hatenadiary.jp

インデックス数:約811,000 件

先ほどのドメインの「.jp」版です。もう多くは語りません。

【結論】一番人気はhatenablog.com

圧倒的に人気があり、はてな公式も使用しているドメインなので、迷う人、こだわりのない人は、こちらのドメインが無難だと思います。

はてなブログの無料ドメインは強いと言われているそうです。しかし、やはり書き手自身がSEOを意識して、他の記事と戦っていかなければ、検索上位に載せることはできないですよね。結局は自分次第です。質の良い記事を量産することが大切だと思います。

最後に。今回の記事は初心者の個人的な見解です。間違いがあればお知らせください。

下記の2つは、記事中で引用させていただいたブログです。お二方、ありがとうございました。