taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

【はてなブログ】プロフィール欄に自己紹介ページへのリンクを貼る方法

f:id:taninote:20181113074622j:plain

こんにちは。

今日は、はてなブログのサイドバーにあるプロフィール欄にリンクを貼る方法を紹介します。下記で紹介する文章を貼り付けるだけなので、とっても簡単です。

せっかくブログを訪問してくれた方には、自己紹介ページも読んでもらえると嬉しいですよね。プロフィール欄にリンクを貼って目立たせてみましょう!

 

この文章を貼り付ければOK

<a href="自己紹介ページのURL">好きな文章</a>

この文章を丸々コピーして、サイドバーのプロフィール欄に加えればOKです。ただし赤字と青字の部分は各自変更してくださいね。

<a href="https://www.taninote.com/about">自己紹介ページはこちら</a>

 例えばこのような文章を作成します♪

プロフィール欄にリンクを貼ろう

サイドバーにあるプロフィール欄にリンクを貼る方法を詳しく紹介します。

プロフィール欄を編集する

先ほど作成した文章をプロフィール欄に追加します。

デザイン編集画面から→「サイドバー」→「プロフィール」と移動。

「ブログの説明」欄に先ほど作った文章を丸々貼り付けます。

以上で完成!プロフィール欄に自己紹介ページへのリンクが作成されました。

改行したい人は<p></p>を挿入する

右画像のように改行したければ、<p></p>を文章前後に付ければOKです。

<p><a href="自己紹介ページのURL">好きな文章</a></p>

<p>の後に矢印を入れるのもおすすめ

f:id:taninote:20190212205232j:plain

<p><a href="自己紹介ページのURL">好きな文章</a></p>

<p>の後ろに「→」「⇒」などを挿入するのもおすすめです。

上手くできましたか?

 

自己紹介にはaboutページを活用しよう

自己紹介ページを作るなら、aboutページを活用するのもおすすめです。aboutページとは、はてなIDやアイコンをクリックすると見れるページのこと。

上記の記事でaboutページの編集方法を紹介しています。簡単になので是非やってみてください♪

【参考】「a」「href」って何?

まるで暗号のように見える「a」「href」ですが、これが俗に言うHTMLです。

ということを、私も勉強したばかりの初心者です。笑

HTMLは、Hyper Text Markup Languageの略で、WEBページを作成するときに使われる言語のこと。実はWEB上では、HTMLを使ってリンク先を指示したり、画像を表示させているのです。

<a>は、正式名称が「アンカータグ」通称「リンクタグ」と呼びます。
<href>は「エイチレフ」と呼びます。

詳しく学びたい方はこちらの記事が分かりやすいと思いますよ。

それでは、また!