〇〇Payが乱立する中、初めて電子マネーiDを使ってみた【感想】

こんにちは!

最近はPayPayのキャッシュバックキャンペーンを筆頭に〇〇Payの勢いが増していますね。

あなたはどのPayがお好みでしょうか?

私はというと○○Payどころか電子マネーすら、ろくに使ったことがありません。しかし今日!ついに電子マネーiDデビューを果たしたので、その記録を残しておきましょう。

どこかにいる私のような人(○○PayとかiDとか使う勇気ないよ)って人に届け!

 

電子マネーを使えなかった理由

一歩踏み出す勇気がない

私はいつも現金、デビットカード、たまにクレジットカードで支払いを済ませています。

コンビニは現金。ドラッグストアはデビットカード。高い洋服はクレジットカード。って感じですが、支払いを後に回すのが嫌なのでクレジットカードは、ほとんど使いません。

現金とデビットカード愛用者。

しかし私愛用のデビットカードに「iDマーク」が付いていることは、ずっと前から知ってました。それをピッとするだけで支払いが終わるらしいぞ?ってことも。

でも店員さんに伝える勇気がねえ。

店員さんに何て言えばいいの?カード出して「iDで」って言うたらいいの?それでどの機械のどの部分にかざすのん?失敗しないの?え、失敗したら恥ずくね。っていうか店員さんに「iDで」って言う勇気がねええ。

って感じだったんですよ。まじで。

レジに並んでいるときは「今日こそ言うぞ~『iDでっ』って言うぞ~~」と思ってるんですけど、いざカードを出すと言えない。結局「カードでお願いします」って言っちゃうんです。

 

きっかけは1通の手紙

そんな私のもとに、一通のお手紙が。

f:id:taninote:20190222192057j:image

「iD(アイディ)で」と伝えて、カードリーダーにカードをタッチしてください。って書いてあるじゃあないですか。

ほんまに「iDでっ」の一言で使えるのん?公式キャラが言ってるねんから、ええーい!やってみよーー!

ってな感じで今日に至ります。

ついに電子マネーiDデビュー

iDデビューの地はコンビニ 

初戦は個人的ナンバーワンのコンビニ・セブイレ!!(セブン)

お店に入ってみると、レジに立つ店員さんは可愛いらしい女の子。彼女ならいける!!!と思いました。(なにが)

お腹も空いたし、何かおやつが欲しいなーと思っていたので、ケーキを持ってレジへゴー。

f:id:taninote:20190222193730j:image

どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき

レジには1名の先客あり。いつものデビットカードを財布から出して、後ろに並びます。

どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき

先客の会計が終わったあああ!

どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき

ケーキ出す。カードちらつかせる。(私現金払いじゃないです感、大事)

どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき

私「ぁ、iDで・・・」

店員さん「iDですか?」

私「コクリ」

カードリーダー \光る/

私 \カードかざす/

カードリーダー \光る/

店員さん「ありがとうございましたぁ」

 

で、できたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

やっと「iDでっ」って言えました。やったああああ

 

iDデビューの感想

超絶楽じゃあないですか。

小銭をじゃらじゃら探す時間もかからない。630円の会計に1130円出そうとか考える隙もなし。素晴らしき電子マネー。

し・か・も!私のカードは家計簿アプリと連携させているので、カードで支払えばその内容がアプリにも反映される!素晴らしき電子マネー。

もっと早くから勇気出して使っておけばよかった。 

電子マネーすら使ったことないなんてキミ時代遅れだね。なんて声が聞こえてきそうですが、新しい言葉を店員さんに伝えるってことに勇気が必要な人間もいるんですよ。しかもカタカナ単語は余計に勇気がいるんです。

今後の抱負

1回言えたらもう大丈夫!これからはバンバン「iDでっ☆」と伝えるぞ。もう次回の買い物が楽しみ。というか、キャッシュレスに対応してない100均とかスーパー、早く電子決済を導入してくれよって感じです。

次はPayPayに挑戦しようかな。乱立する○○Payの中に「これ使っとけ!」っていう一押しがあれば、ぜひ教えてください。

 

iD公式ページ

おすすめ家計簿アプリ

それでは、また更新します。