taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

関西人が贈る。関西弁/関西人の攻略方法~大阪に引っ越す人がんばれ~

f:id:taninote:20190331180838j:plain

こんにちは。

明日から4月ということで、関西地方に引っ越してくる人、新生活を関西でスタートさせる人もいるのでは?

他府県出身の人から聞いたんですが「関西人は口調が強くて怖い」と思っている人もいるそうで・・・

今回の記事では、そんな不安を抱える方に向けて、生まれも育ちも関西の私から、ささやかなエールをお届けします。

知ってたら役立つ関西弁とか関西人の特徴を話すから、よかったら参考にしてね。

 

あほと言われても傷つくな

まず初めにね。関西人から「あほ」と言われても、傷つかんといてください。あなたのことを侮辱している訳ではありません。むしろ褒めてます。

あほの活用例

f:id:taninote:20190401143943j:plain

面白い人に向かって「高橋君、ほんまあほやなww」って言ったりします。

これ「高橋君ってほんま面白いやん。笑わせてくれるから最高やわ!」って意味です。頭が悪いって貶されてるんじゃなくて、褒められてるんやで。

f:id:taninote:20190331153249j:plain

男の子から女の子に向かって「ほんまあほやな~!」って言うこともあります。

これ「こいつほんまに可愛いわ~ほっとかれへんわ~」って意味です。たぶん恋愛的にも、いい線いってんで。知らんけど。

「行けたら行くわ」は信用するな

f:id:taninote:20190331170004j:plain

関西人の「行けたら行くわ」は、信用したらいけません。

今度飲み会するけど来る?

そうなんや。行けたら行くわ!

これ「予定が空いていたら行くね」って意味ちゃうくて。とりあえず返事してるだけです。相づちみたいなもん。

実際ほとんど興味ないから、ほかの話題にすぐ移る人も多いです。

今度ユニバ行くけど一緒に来る?

そうなんや。行けたら行くわ!っていうか聞いてや。この前おかんに怒られてさ~

急なツッコミ&ボケに気をつけろ

f:id:taninote:20190331170524j:plain

関西人の会話には、日常的にツッコミ&ボケが入ります。

あれ、髪切った?似合ってるやん。

そうやねん。このままやったら石原さとみになってまうわ~!

これ自分のこと可愛いって思ってる訳ちゃうから「石原さとみ?全然似てないじゃん」とか思わんと、笑え。

会話にのれると、もっといい。例えばこう!

CMオファー待ったなしやな!ギャラいくら?

「おもろいやん」は最上の褒め言葉

f:id:taninote:20190331155754j:plain

「君、おもろいな~!」って言われたら喜んでほしい。

特に非関西人に対して「君、おもろいやん」って言うときは、めっちゃ褒めてます。

同じ関西に住む仲間として、あなたを認めた証拠です。あなたのユーモアセンスなら関西でも充分に戦っていけると見込まれています。

 

便利な関西弁を紹介

最後に、使えると便利な関西弁を紹介しておきます。

ほんまそれな

「全力で同意!めっちゃ分かる~!」の意。心から共感するときに使いましょう。

昨日のドラマ見た?新垣結衣めっちゃ可愛かったで。

ほんまそれな~!来週も楽しみやわ~

○○はる

「来はる」「会いはる」みたいに、動詞に「はる」を付けると、ふんわりした敬語になります。超便利。

親しい目上の人と直接話すときにも、多用してOK。

部長、結婚しはるんですね!おめでとうございます。

また遊ぼ

「今度機会があれば、ぜひ遊びに行きましょう!」の意。一緒に遊んだことがない人にも言います。

高橋君とラインしてたら楽しいわ~!また遊びに行こ!(=今度遊びに行こうの意。まだ遊びに行ったことはない)

なんでやねん

怒りのなんでやねん、悲しみのなんでやねん、愛のなんでやねん。色々あります。

「なんでやねん=ツッコミ」ってイメージがあるけど、実際には、それ以外の場面で使うことも多いなあ。

今日に限ってスーパー定休日らしい!なんでやねん!

その他

「せやねん」「せやな~」「知らんけど」「しょうみ」などなど。

会話の中で使える便利な言葉はたくさんあるんです。関西人から盗み取って、身に着けてね。

 

おわりに

f:id:taninote:20190331175629j:plain

エスカレーターは右寄りやで

たしかに口調が強い関西人、勢いある話し方で圧倒してくる関西人もおります。

でも基本的には世話好きで、誰かに笑ってもらうことに喜びを感じる、優しい関西人ばっかりです。

せっかく関西に住むなら、ノリツッコミを身に着けて、素敵な関西ライフを送ってくださいな。

関西はおもろいで。

グッドラック!