taninote

明るい未来に生きたい 引きこもりのブログ

マラパスクア島からセブへの帰り方!合計6時間の道のりです【旅行記④】

こんにちは。

今日は、フィリピンにあるマラパスクア島の旅行記・第4弾をお届けします。

↓第1弾では「セブ島からマラパスクア島の行き方」を紹介中

↓第2弾では「マラパスクア島にある透明度の高いビーチスポット」を紹介中

↓第3弾では「マラパスクア島の遊び方」を紹介中 

今回の記事では「マラパスクア島からセブシティへの帰り方」を紹介します。セブに辿り着くまで6時間弱かかりました。

1泊2日の旅程だったので、あっという間に帰る時間がやってきた。

マラパスクア島からセブ島への帰り方

マラパスクア島とセブ島の地図

マラパスクア島→マヤ港→セブシティと南下していきます。約6時間の道のりです。

マラパスクア島からマヤ港へ

まずはマラパスクア島からマヤ港へ向かいましょう。

バウンティービーチを歩いていると、船のお兄さんたちが「マヤに行くかい?」と聞いてくれました。

マヤ行きの船を探そう

早速乗り込みます。

船は30分~1時間おきに出ているそうですが、決まった時刻に出航するのではなく、人が集まり次第、船を出す感じだと思います。時刻表などはありません。

ラッキーなことに、私たちの船はすぐに出発。しかもガラガラでした。

船の中はひろびろ

15時にマラパスクアを出発。料金は100ペソくらいだったと思います。

いざマヤ港へ

さようならマラパスクア~~

ちなみに船はお兄さんたち3人で、1か月かけて手作りしたらしいですよ。

マヤ港からセブシティへ 

マラパスクア島を出てから約40分でマヤ港に到着しました。

マヤ港

マヤ港に到着

セブシティに向かうバスまたはワゴンを探すと、黄色の大型バスがすぐに見つかたので乗り込みます。そして16時に出発。

セブシティ行きのバス

大型バスに乗車

ガラガラだったので1人2席を使わせてもらえて、のびのび過ごせました。料金は200ペソ以下。(うろ覚えすみません←)

道中の風景

車内からの風景

バスの窓が開いていたので景色見放題、写真撮り放題です。風が強いので薄手のカーディガンを羽織るとちょうど良いくらいでした。

セブシティに到着

マヤ港を出発して4時間半でセブシティに到着しました。

セブシティに到着

セブシティに到着

辺りはすっかり夜。もう20時半です。

セブシティは少し渋滞していました。バスで帰るとマヤ港からセブシティまで5時間前後かかると思います。ワゴンの方が速いかも?

おわりに

セブシティに帰ってくると、マラパスクア島の空気がいかに綺麗だったのか、あらためて思い知らされます。

マラパスクアが恋しい

セブ島から1泊2日で遊びに行けるマラパスクア。セブシティにはない、ゆったりした時間と豊かな自然を感じることができます。

マラパスクアの海

フィリピンを旅行中の方も、留学中の方も、ぜひ足を延ばしてみてください♪

↓第1弾の記事「セブ島からマラパスクア島の行き方」はこちらで紹介中

↓第2弾「マラパスクア島のおすすめビーチスポット」はこちらから

↓第3弾では「マラパスクア島の遊び方」を紹介中 

↓旅に出るなら「旅ノート」に日記を残しませんか?おすすめノートを紹介中

それでは、また更新します。